07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々の派遣バイト

2010.06.15 11:41|ひとりごと
暇な毎日に嫌気が差したのと、金銭的に苦しくなる未来を恐れ、
久々に単発の派遣アルバイトをしてきました。


場所はうちから電車で15分くらいの某化粧品メーカーの工場(ちなみに超大企業!)。


学生時代は日払いの派遣バイトで何度も命を繋いでいたので、派遣会社にはいくつも登録してたんですが、すっごい久々に登録して、文明の進化にびっくりしたよ、あたしゃ。


自宅出発の連絡も携帯サイトからボタン一発(昔は電話連絡だった)
勤務終了の連絡も就業コードなるものが派遣先から発行され、サイトからそのコードを入力で、勤怠報告完了(昔は紙を貰って、それと引換えに給料を手渡しで貰ってた)。


まあ、そんな仕組みにもびっくりだし、その他細かいところも「なるほどなあー」なことがちらほら。


細かいので省略するけど。





きのうの仕事内容は、化粧品の箱詰めされたダンボールにガムテープをひたすら貼っていく、まさしく文字通りの簡単なお仕事でした。


前職が、体は疲れないけど脳みそが疲れる仕事だとしたら
昨日やったのは、脳みそ全く疲れないけど体はものすごく疲れるタイプの仕事ね。


終わったとき、足は棒のようになってるのに脳みそ全く使った気がしないタイプの疲労で、なんとなく不思議な感覚だった。


こういうバイトばかりしていた学生の頃だったら、金のために無心で言われるがままガムテープを貼り続けてたけど


社会人経験がある今やると、なんというか職業体験みたいでおもしろかったかな。異業種体験的な。


工場のラインならではの1つ1つの仕事の意味とか作業効率の良し悪しとか人間関係とか派遣先の仕事方針とか、そういうことも思いながらしみじみ働いた感じ。


まあ、ずっとこの仕事やれと言われたら多分ムリですけど。


いい経験になりました。

コメント

非公開コメント

