08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くそじじいの粋なはからい

2008.12.24 11:57|ひとりごと

「三遊亭楽太郎さん 三遊亭円楽襲名披露は東京の末広亭で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000001-maip-soci

2010年に六代目三遊亭円楽を襲名する落語家、三遊亭楽太郎さん(58)の襲名披露興行が、同年3月に東京・新宿の末広亭で開かれることになった。
78年に落語協会を脱会した五代目円楽さん一門の定席出演は、特別企画などを除くと32年ぶりとなる。






32年ぶり?!!!
どうやらとてもすごいお話しのようなので調べたみた・・・・

詳細は下記(自分メモも兼ねて・・・)


-------------------------------------------------------------------
落語芸術協会(歌丸さん、小遊三さん、昇太さん)
 |
 VS?
 |
落語協会(木久扇さん、たい平さん)
 |
脱退
 ↓
円楽一門会(円楽さん、楽太郎さん、好楽さん)

-------------------------------------------------------------------


なるほど、円楽一門会は昔むかし、落語協会を脱退してるから
東京では寄席ができなかったんだね。
そういえばうちの会社の落語好きな上司にちらっと聞いたことがあるよ。


笑点しか見てないので深い話とか細かい関係はわかんないですが
yahooのコメント欄にも書かれてるけど、
派閥としてライバルだからって、個人が仲悪い風には感じないんですよねえ。
ほんとに仲悪かったら隠しても隠し切れない雰囲気ってものが滲んで出てくると思うのー。


結局派閥が何だとか、脱退したとか、ライバルだとかって
昔~のお師匠さんたちの間での話しなんだし、
そういう敵対心まで、弟子に引き継がせることはないってことだと思う。


敵対心とか、派閥争いなんか、無いにこしたことはないもんね。
伝統だからという理由だけで残されてしまってる良くない慣習なんか
取っ払っちゃえばいいんだ!と。


そういう意味で、歌丸さんと楽太郎さんの関係は
古い良くない慣習が残る落語会にとっては素晴らしいことなんだろうね。

派閥を通しての信頼関係っつーか。
普段はくそじじいとか棺桶とか言ってますけど笑


けど日本人って伝統を重んじるから
結構それがなかなか出来なかったりするんだろうね。




コメント

No title

ユッキーがコメントしたの?
非公開コメント

