07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

仕事納めました!!!!!仕事のこと振り返ってみます。長いです。

2007.12.29 17:05|ひとりごと
やぁ~~~っと!!

年内の仕事がすべて終了しましたよぉー!!!

てか、納品さえしちゃえばこっちのもの??

的に、無理やり終わらせた感もありますw

今年の仕事は、ほんとにほんとに大変だった。。

振り返る↓


新しい案件を新しいベテラン上司と共に携わることになったが
引継ぎもままならないまま、その上司がで電撃退社してしまって
新しく上についた上司が、そりゃあ~~~~~~使えない奴で。
初めて会社で「涙」を流した。
(けど結果的にはその人のおかげで本当に色々学べたから、感謝してる)

で、またその上司もやめちゃってww

そのタイミングで、やってる案件が会社からサヨナラすることになり

はじめて、上司が誰も上につかない状態で1人案件を回すことになった。

けどそれじゃあ酷だからと、うちの部長が肩書き的にその案件のプロデューサーになってくれて。

(この方はさすが部長なだけあり、たとえ肩書きだけでも、上についていてくれて本当に助かった。安心感が絶大。)


この1ヶ月で、最後の定期納品を終え、次プロダクションへの引継ぎ資料を、「引継ぎって何ぞや?!!」な私がやることになり

(てゆーか案件1人でやってたから私しかできる人いない)

案件自体も、まともに関わったの半年くらいだったからあいまいなのに
引継ぎなんて!!!!と、愕然でしたが。




納品さえしちゃえばこっちのもの??

的に、無理やり終わらせたわけです。


(ここで日記の冒頭にやっと戻りました。)




去年は、Web業界初体験で、手探り状態(もちろんそれは今もだけど)の中、ほんとにもう、いろいろなことをした。

今年は同じ手探りで、それを超えるたくさんの経験をしたけど、また違うビジョンでできたと思う。

たとえ手探りでも、去年の1年間、そのたった1年間の経験があっただけで、さぐるヒントの数が違ったし、出す結果のバリエーション(?)の数も違ったと 自分では勝手に思ってる。


来年は、また今年1年のめまぐるしい経験をもとに、
もっといろいろなバリエーションの答えを出せるようになるんだろうか。


今みたいな調子で、年々進化していければよいのですが。。。


で、「経験がものを言う」が自分に適用されるようになるんだろうか。。


去年は、そんなこと思考をかすってもいなかったけど
コストのことも考えるようになった。

(コストに異常なまでにうるさい客だったから。。)

見積もりもやるようになったし。

それだけで、自分中心だった仕事のやり方が
会社中心で考えらるようように 
変わった気もする。。。

それ以外では、

知り合う先輩の数が倍以上に増えたのも凄く大きかった!
それは、部署を超え、役職を超えた付き合いだったと思うし☆

さっき日記に出てきた部長とも、私は普通に飲みに行くし
さっきまでまじめな顔して部長と予算の話ししてても
週末、酒を飲んでお馬鹿な話しをしてもらったりするし!

酒が進むとありがちな
「俺のビジョンはこうなんだ!」
「会社はこうあるべきだ!」
「あの人は、だからダメなんだ!!」

といった、熱のこもった話をみんなが交わしているのも

いつもなら「めんどくせぇ~~~~~~」とスルーして、
たのしそうにふざけている人の輪にしれっと混じる私ですが

なんかフツーに、勉強になるなぁ、と、聞き入っていたわけです。

絶対に、私みたいな最下層ヒラ社員には伝わってこないような経営的ウラ話も聞けたし^^;


勉強になったし、ほんといろんな話してくれて、たのしかったです!!!



ふー、1年の仕事のしめくくり。

長ったらしく書いてしまいましたが


今年1年を表すと、こうですね!!!!!




http://usokomaker.com/kaban/r/%C3%E6%C2%BC%B7%EB%B4%F5



あ、うそうそ



http://usokomaker.com/yoji/r/%C3%E6%C2%BC%B7%EB%B4%F5







こんな感じで、来年どうなるかわかんないけど
とりあえずがんばっていこうとおもい升!



コメント

非公開コメント

